

「壊れかけのRadio」を壊すか直すかについて、一度議論すべきだと思う

こんばんわ☆ししこ☆です


昨日が何曜日だったかご存じですか?


そうです。

土曜日です。



土曜日ということは、

私が晩ご飯を作る日なのです。


なのですが・・・


実は昨日、バレー部のOG戦だったんですね。

それで、久し振りに走り回って疲れたからか、

家に帰ってから爆睡

目覚めたら、晩ご飯が用意されていました。


そのため、今日、晩ご飯を作りました



写真をドン


IMG_0615.jpg


今日は、人生初の揚げものに挑戦しました

ズバリ、見たまんま・・・カツです。

少し揚げ過ぎた感は否めませんが、

まぁ、サクッとして味はなかなか


それと、添え野菜ですね。

ブロッコリー・ニンジンは茹でて、

キャベツはザクザクッと切りました。

キャベツは少し太かったような気もしますが、

食べられたので良しとします



揚げものなのでパン粉を使ったのですが、

お腹が空いていたためそれを食べ・・・・



・・・ようとしてに止められましたテヘッ


だって、おいしそうだったんだもん・・・


やっぱり、料理の一番の魅力は、

料理しながらのつまみ食いだと思うんですよ


もしくは、が料理しているときに、

隙を見て・・・





そんなことしちゃいけませんね。

ガマンします

みなさんもしちゃいけませんよ


でわ、また、次回も楽しみにしていてくださいね

今回の国連サミットの議題:魚は皮から焼くのか、身から焼くのかについて

こんばんわ☆ししこ☆です


今日は土曜日

ということで、
   あじ
今日は鯵の三枚おろしに挑戦しました


毎週、

この「☆ししこ☆のエプロン」を楽しみにしてくれる人もいるみたいで、

うれしいかぎりです


でわ、さっそくご紹介します。

写真をドンッ



IMG_0418.jpg


焼いております。焼いております。

バターで焼いております。



そして数分後。。。


IMG_0420.jpg

ジュンジュワー(黙


こんな感じになりました



そして盛り付け


IMG_0421.jpg


今日のメニューは、

・鯵のムニエル

・こふきいも

・白ご飯

・おでん

です。


おでんはおばあちゃんが作ってくれたもので、

残念ながら、写真には写っておりません。

おでんもとってもおいしかったです。

おばあちゃんありがとう



実は、以前から魚をさばいてみたかったので、

今回にお願いして教えてもらいました

なかなか上手にできたみたいです

曰く、

「教える人がいいからね」

だそうですが。

まぁ、これが私の実力ということで(ぁ


でも、教えてくれる人がいるというのはいいですね

本で見ても分かりにくかったりしますが、

実際にお手本を見せてもらったりすると

分かりやすいし、幾分安心して作業が行えます。

ということで、お母さんありがと



そういえば、どうやら高校はお弁当らしいです。

学食もないようで・・・。


でもお弁当なら、

中学校で嫌というほど作りました。

中学校3年間の間で、

自分でお弁当を作った回数の多さには自信があります

高校でも、出来る限りお弁当は自分で作るつもりです。


なので、今から料理に慣れておいた方が良さそうですね

次回もがんばります



みんなも作ってアラモード

・・・

・・・

・・・

テヘッ(黙

ところで、明日は卒業式です

こんばんわ☆ししこ☆です


今日、晩の7時頃にから電話がかかってきました。




トゥルルルルル・・・トゥルルルルル・・・トゥルルルルル・・ガチャッ

「はい、もしもし。・・・ししこ、母さんから」

ししこ「もしもし」

「あぁ、帰るのもう少し遅くなるけん。

  んで、アノ料理本の18ページか38ページに

  鮭のなんとかがあるじゃろ?」

ししこ「ああ、38ページの鮭と野菜の中華風炒め?」

「そうそう。それ、よろしく」

ししこ「・・・?」

「よろしく」

ししこ「・・・はい」





そして、かくかくしかじかで、

今日は土曜日ではないのですが、

私が晩ご飯を作ったのでご紹介します


IMG_0268.jpg


今晩のメニューは、

・鮭と野菜の中華風炒め

・酢のもの

・白ご飯

です。


ちなみに酢のものは、

私があたふたしながら鮭と野菜の中華風炒めを作っている間に、

がちゃっちゃと作ってくれました


味はとってもおいしかったです


鮭のそぎ切りと格闘しましたが・・・。

そぎ切りは、皮の方ではなく、

身の方から切ったらいいんだそうです。


また、魚を焼く場合は、

皮の方を先に焼くのが常識らしいです。

が教えてくれました。


やっぱり自分でやってみると、

いろいろ勉強になりますね


今度は何を作ろうかなぁ~

生徒「先生!揚げていないから揚げは、果たしてから揚げと呼んでいいのでしょうか!?」  先生「廊下に立っとれ!!」

こんばんわ☆ししこ☆です


みなさん、今日が何曜日だか知っていますか?


土曜日。

そう、今日は土曜日です!


そして土曜日といえば・・・・


わたくし
私、☆ししこ☆が晩ご飯を作る日なのであります

知ってる人は知っている。知らない人は覚えてね(黙


でわ、今日の夕食をドンっ



IMG_0260.jpg


今晩のメニューは、

・揚げ鳥のねぎだれかけ

・なすとピーマンの田楽みそ

・白ご飯

です。


揚げ鳥のねぎだれかけは、揚げずに焼いてます。

「揚げずに焼くから揚げ」というのが出来る粉があって、

それをまぶして焼くと、揚げなくてもから揚げになるんです

がその粉を買ってくれていて、さっそく試してみました

おいしかったですよ


そして、今日は、My箸も撮ってみました。

ピンク色のところをアップすると、


IMG_0261.jpg


うさぎちゃんです

可愛いでしょ

前使っていた箸が折れちゃいまして。

新しくが買ってくれたのがこの箸です

結構気に入ってます



いやぁ、しかし、

前回よりは手順よく作れましたね

ちゃんと料理をマスターして、

透くんのような良い奥さんを目指さねば


でも、実際に自分で作ってみて、

改めてってすごいなぁって思います。

1日の、しかも晩ご飯だけなら、

慌てながらも楽しんで作れますが・・・。

これを毎日、しかも朝・昼・晩と3食・・・

ちゃんと仕事と両立しているんですから。

に感謝しないといけませんね。

もちろん、にもです。


今度の土曜日は何にしようかなぁ~

メニュー決めに、買い出しに、片付けまでやるので、

ちょっと若い奥さん気分な☆ししこ☆です

かくかくしかじかで、母が競馬にハマりました

こんばんわ☆ししこ☆です


また、新たなカテゴリ・「☆ししこ☆のエプロン」登場です


実はですね、かくかくしかじかで、

これから毎週土曜日の夕食は、材料の買い出しから、片付けまで、

私、☆ししこ☆が担当することになりました。

そのため、このカテゴリで、

私が作ったものを紹介していこうかなぁと。



では、さっそく、今日作ったものがこちら



IMG_0238.jpg



メニューは、画像に書いてある通りです。

料理本に書いてあって、簡単らしかったので作ってみました

味はとってもおいしかったです


ちなみに、クラムチャウダーあさり缶詰めが手に入らなかったため、

シーチキンで代用。

でも、味に支障はなかったです


今まで、クラムチャウダーと聞くと、

材料に牛乳しか出てこなかったのですが、

今回作ってみて材料がわかりました


自分で作ってみるのも案外楽しいものですね

これからも、出来るだけ、

作った料理を紹介していこうと思います。

良かったら、見て下さいね
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS img_1511967_62076552_21.jpg
非常ボタン
FC2ブログランキング
非常ボタンを止めるには↓をクリック
アクセスカウンター
プロフィール

☆ししこ☆

Author:☆ししこ☆
[学年・性別] 
高3・女子
[歳]   
すでに老化が始まった16歳
[生年月日]  
 平成6年(1994年)7月22日 
   昼12時36分
[特に好きな食べ物] 
   アイス、こんにゃくゼリー(お菓子かい!
[嫌いな食べ物]    
    無し
[趣味]
    テレビを見ること・読書
[将来の夢]
    小説家
[お気に入りの作家さん]
はやみねかおる「名探偵夢水清志朗事件ノート」シリーズ等        雪乃紗衣「彩雲国物語」シリーズ等
上橋菜穂子「獣の奏者」シリーズ等
渡瀬草一郎「陰陽の京」シリーズ等
高遠砂夜「レヴィローズの指輪」シリーズ等
野梨原花南「ちょー」シリーズ等
静月遠火「パララバ」等

ブロとも一覧

雨がやめば晴れがくる★!

のんびりココアの漫筆集

シャナの日記的な物ヽ(´・∀・)ノ

Tout le temps

JK(ジャッキー・カン)の挑戦

tedious diary of dyuai

☆彡『星たちの集い』 ~Night when star twinkles~☆彡

桜が咲いたら、約束のあの場所で――

潑春のレジェンド

Music Dream

ストロベリーパーティー~ただしイケメンにかぎる~

☆MIRACLE☆

俺の悩みっぼいかんじ

そろ×02楽しく生きようか(・∀・)/

ぽけブロ!!

~黒鷹会議室&日記~

一歩踏み出そう。それを『勇気』というのだから。

マイペースでいいんじゃない?

次長の気まぐれブログ??
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
34902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
477位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆ししこ☆のラジオ
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
