

お前の勉強机なんて、デカい板チョコにしてやろーか!!                  ・・・ぜひお願いします

こんばんわ☆ししこ☆です


久し振りの更新です。

実は、ここ4日ほどPCに触っておりません。


では何をしていたのかというと・・・


それはズバリ、片付けです。


今までためていたマンガやら、

中学校の教科書やプリント類やら、

とにかく片付けをしていました。


とりあえず、紙類をいくつかのまとまりごとに縛り、

その後、縛ったものを積み重ねて・・・・










IMG_0490.jpg



ダン!ダン!!ダン!!!


天井に届いてしまいました


上手~く壁沿いに積み上げていき、

に支えてもらっている間にカメラでパシャリ☆



しかし、すごいですねぇ・・・


『今月の瞬間最高視聴率:

ためていたマンガから月日の長さを感じてしまった瞬間!!』



みたいな?



「片付け終わらないとPCさせないわよ

というの脅迫めいた視線を感じながら、

なんとか4日間を乗り切りました




どんな片付けをしていたのか、詳しく言うと、



マンガは好きな部分だけ切り取り、

(つまり、読みながら)

教科書はとりあえず棚へ、

(その後、によって選別される)

プリント類は保存しておくものと捨てるものとに分け、

(ホントは全部保存しておくつもりだったが、に却下される)

そして、タンスの中の服を整理・・・




・・・私、本当に片付けしてたんでしょうか・・・?


唯一片付けといえるのは、タンスの整理くらいな気が・・・


タンスの整理は2時間ほどで終わったので、

4日間のほとんどは、

マンガの片付けという名目でマンガを読み、

「とりあえず突っ込んどきゃいいか」的なノリで教科書類を移動させ、

プリントの選別といえど、ただ思い出に浸っていただけ・・・



・・・・・・・




片付けしてないやんっ!!





勉強机の上に物を置き過ぎて、勉強机で勉強できない☆ししこ☆です。

雨にも負けず 風にも負けず  けれど時々愚痴りつつ

こんばんわ☆ししこ☆です


今日は、私が体育の授業でしている

バスケットボールについてお話します。


私の中学校には、私と同じ3年生の女子が、

合計で19人います。

バスケをするときは、その19人を4チームに分けます。

ちなみに、私の学年にバスケ部(引退済)の女子は3人います。

4チームに対して、バスケ部3人・・・。

どういうことかお分かりですか?

つまり、3チームはバスケ部がリーダーとなりますが、

もうひとつのチームは、バスケ部以外の人がリーダーになるのです。


そして、そのバスケ部以外のリーダー、

それが、私・☆ししこ☆なのです。


確かに私は、球技バドミントンは得意です。

もちろん、その中にはバスケも含まれます。


しかし、私よりも、

バスケのシュートが入る人や、

背が高くてリバウンドを取れる人、

周りがよく見れてパスが出来る人は、たくさんいます。


ただ、私がよく突進をしたりと、目立つ行動をしているので、

たまたま私がリーダーにされたのでしょう。


そして、今日現在、3回のトーナメント戦を終えた結果・・・

1回目:1位

2回目:2位

3回目:3位


・・・・・・・・順位落ちてるーーーーーー


けれど、1回目に1位を取れたのは嬉しかったですね

でも、それ以降、バスケ部の本領発揮といったところでしょうか。

私がバレーをしている3年間、向こうはバスケをしていたわけですから、

私がいくらバスケが得意といったところで、

バスケ部に本気を出されたら敵いません


私は視界が狭くて、周りがよく見えていないので、

上手くパスも出せませんし、

身長低いんでリバウンドも、

相当背が高い人が周りにいないときにしか取れません。

この頃はシュートも全然入らないという始末。

ホントに私がリーダーでいいのかと疑ってなりません。


まぁ、私一人が言ったところで、

周りは全然聞いてくれませんが。



でも本音は、リーダー嫌です。

というか、リーダーをすることで、

バスケ部と同じチームになれないのが嫌です。

今までにも、

ドッジボールバドミントンなどで、

勝手に“☆ししこ☆は強い”というレッテルを張られ、

それを理由に、

強い人と同じチーム、もしくはペアになれなかったことが何度もあります。


確かに、強い人と戦うのは面白いし、楽しいです。

けれど、

たまにはペアを組んでみたいなぁ、とか、

たまには同じチームになりたいなぁ、とか、

思うものだと思います。

というか、私は思いますよ。


別に、下手な子と同じチームが嫌だとか、そういうのではなく、

(別に下手な子もいませんし、みんながんばってます)

ただ、強い子と同じチームになって走り回れたら、

すっごく楽しいだろうなぁ、と思うんです。


とりあえず、明日が、体育最後の授業=バスケファイナル

もしかしたら、天気の関係で男子も体育館になって、

バスケはできなくなるかもしれませんが、

どちらにせよ、最後の授業を楽しみたいと思います。



今日は、少し愚痴っぽくなってしまいました。

この記事を読んで不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。

長い記事を最後まで読んで下さってありがとうございました

世界で一番バカな旅人

今回は前回に引き続きフルバの話題です!!

でも、フルバを知らない方でも分かる内容だと思います。

ズバリ題名の通り、「世界で一番バカな旅人」についてなのですが・・・。


漫画・フルーツバスケット3巻から抜粋です。
                            もみじ
クラス会で、「笑える話全集」という本を読んだ紅葉(フルバ登場人物・当時中3)。

その本の中に、「世界で一番バカな旅人」というお話があったそうなのですが。

とりあえず、紅葉くんの語りをお聞き下さい。



バカな旅人が旅をしてるの

どうバカかっていうとね すぐだまされちゃうの

街の人達にだまされちゃうの

その度に お金や服やクツをだましとられちゃうの

でも旅人はバカだから 「これで助かります」って街の人のウソにも

ポロポロ ポロポロ涙をこぼすの
 しあわ
「お倖せに お倖せに」っていうの

で とうとう すっ裸になっちゃって

さすがに旅人も恥ずかしくて

森の中を旅する事にするの

そしたら今度は

森に住む魔物達に出会うの

魔物達は旅人の体を食べたくて 言葉たくみにだましていくの

もちろん旅人はだまされて

足を一本 腕を一本 あげちゃうの

結局 旅人は頭だけになっちゃって
    いっぴき
最後の魔物には目をあげたの

その魔物は バリバリ目を食べながら

「ありがとう お礼に贈り物をあげます」って 置いてくの

でも それもウソで

贈り物は

「バカ」

と書かれた紙切れ一枚

でも旅人は ポロポロ泣くの

「ありがとう ありがとう」

「初めての贈り物だ 嬉しい 嬉しい ありがとう ありがとう」

もう ない目から ポロポロ ポロポロ涙をこぼすの

そして旅人は そのままポックリ

死んでしまいましたとさ


みんな 

笑ってた

ボクは その中で 目を閉じて 旅人の事を考えてみた

だまされて 頭だけになって 

ありがとうと泣いた 旅人の事を 考えてみた

そして 思ったんだ

ああ なんて 愛しいんだろう……   って

…損とか 苦労とか 

考えるだけムダだよ

旅人は そんな事考えちゃいないもの

ただ…

誰かにとっては それがバカでも

ボクにとっては バカじゃないだけ

誰かにとっては だましがいのある人でも

ボクは だまさないだけ

ボクは本当に喜ばせてあげたいと思うだけ

ユキは?

キョーは?

それでも やっぱりバカだと思う?

目を閉じて

何を思う?




以上です。

すっごく長くなってしまいました。

私はこの話をアニメで見たとき泣きました。

どんだけ泣くんだよ!という感じですが泣けてしまうんです。
                    

自分より他人を優先することは本当にとても難しくて、

頭ではそうしようと思っているのに、いざとなったら自分のことを優先していたり、

私は、何かひとつ自分より他人を大事にすることさえ ままならないのに、

自分より他人ばかりを優先する人もいたり、

はたまた逆もいたり。


結局、自分が大事という感情を拭いきれなくて、

損をしたくないとか、したくないことはしたくないとか、

頼まれたけど嫌だなとか、

思うこともあります。


でも、そんなとき、紅葉のセリフが頭をよぎるんです。


――損とか 苦労とか 考えるだけムダだよ 旅人は そんな事考えちゃいないもの――


それで、

「そうだよね。旅人はそんなこと考えなかったもの。あたしもがんばらなきゃね」

と思うわけです。

それが、私の原動力というか何というか。


がんばったからといって、

それは当たり前だと一喝されてしまうかもしれないし、

余計なお世話だと言われてしまうかもしれない。

まだまだ がんばりが足りないとお説教されるかもしれない。

誰も気付いてくれないかもしれないし、

褒めてもくれないのかもしれない。


でも、旅人はそんなこと考えていなかったから、

私も考えないことにします。


とりあえず、バカな旅人を騙した人たちにはならないように、ってことが重要です!!


今回も長い記事になりましたが、最後まで読んで下さってありがとうございました^^

☆ししこ☆泣き

“☆ししこ☆泣き”というのは、

現実で自分の身に起こったことでは泣かないのに、

アニメやマンガで感動して泣いてしまうことです。

※“☆ししこ☆泣き”は私、☆ししこ☆が勝手に作った言葉であり、辞書には載っておりません!!


私、☆ししこ☆はハッキリ言って全然泣きません。

私が物心ついてから、私の泣き顔を見たことがあるのは

家族ぐらいなもんですね。

↑「ドラ○もん」や「クレヨンし○ちゃん」の劇場版をテレビで見て泣いたとき居たので。


つまり、私の泣き顔を見たことがある人は、絶滅危惧種並なのです。

でも、そのわりに私はよく泣いています。

↑アニメやマンガで。


昨日(12/4)、友達に貸していたフルバ(フルーツバスケット)が返ってきました。

それで、丁度テストが終わったこともあり、フルバ14巻~23巻を一気に読んだのですが、

もう、涙 涙 涙!!

涙が次から次へポロポロと・・・。

号泣してしまいました。
                      かゆ
何度も何度も頬を伝って、ほっぺが痒くなりました。


もう、山でも海でも行って

「透!!大好きだコノヤロー!!!」

とでも叫びたい気分です。

もう本当に透のことを思うと心が暖かくなるんですよ!!

夾くん(透の彼氏を経て、今は旦那サマ)もホントにカッコいいです

もう、私をどれだけメロメロ にするのか・・・


今、ブログの題名の下にある、

“君は元気でいるだろうか 泣いたりしていないだろうか 笑ってくれているだろうか              

 君は 今日も倖せだろうか そんな風に想うよ これからも”


って言葉もフルバから抜粋したやつです。
                       ゆき  とおる
これは、みんなの気持ちを、代表して由希が透に伝えたときのなんですけど、

むっちゃくちゃ心に残りました。

もし、誰かが自分のことをこんな風に想っていてくれたら、とっても嬉しいですよね^^


とりあえず、私が泣いたセリフや場面を書き出すと、


「可哀相だ
                                           やつ 
 優しい人は すがられて 求められて 寄生されて アタシみたいな人間に

 だから もう 巻き込んだりしない 一人でいい 一人で走り続ける
                             ひとり
 理解されなくていい 嫌われるぐらいがいい 孤独でいい

 固くそう 決めていたのに 泣くもんかって 決めていたのに
 
 ごめん すがってしまう こんなにも 自分は無力で こんなにも弱い
 
 ごめん 立ち上がれない 自分一人の 力では」
                    (依鈴いすず→透とおる



「こんな どうしようもない俺の前に 彼女はもう一度 現れた
                        はなし 
 側に 近くにいて 俺の こんな俺の 言葉をきいてくれた
 あき      しか
 呆れるでも 叱るでもなく 何度も 何度も ・・・何度も 受け止めてくれた・・・」
                      (由希ゆき→透とおる
 
                 にんげん          わか    きょうこ
「産まれてくる子が 一人の個人なんだって事を 理解ってる今日子は 大丈夫だよ

 同じ人間同士 自分がしてもらって嬉しかった事 自分がされて悲しかった事を 忘れないでいてあげよう
                    こえ
 たくさん抱きしめて 触れて・・・話をきいてあげよう

 悪い事をしたら 何故 それが悪い事なのかを ちゃんと 教えてあげよう

 もし そして もし 感情にまかせてぶってしまったりした時は ちゃんと謝ろう

 そして また 抱きしめよう 二人で」
                 (勝也かつや→今日子きょうこ



「なんて 愚かなんだろう きっとたくさん 考えたんだろう
 
 いかないでほしくて 置いていかれたくなくて 

 考えたんだ 記憶に残る 父親の面影を 追いかけて
                            こっけい 
 そうして 導き出した答えが 的ハズレでも 滑稽だったとしても
               かたく             さま
 なんて愚かなんだろう 頑なにやり続けたその様は さびしさを 押し隠すその様は

 容赦なく自分を責める その姿は なんて愚かで 愛しいんだろう」
                   (夾きょう→透とおる


「ごめん ごめん ごめん・・・っ 

 取り返しのつかない 無意味な謝罪を
                ひと
 ただ きいて受け入れる存在を どうして僕は傷つけることしかできなかったんだろう」
                       (慊人あきと→透とおる・紅野くれの


↑は、ホンの一部です。

セリフだけなので分りにくいかもしれません。

フルバをまったく知らないって方、フルバの話ばっかりですみません。

本当にごめんなさい。

でも私は今、頭の中がフルバでいっぱいで、

下手をすれば血液の中もフルバでいっぱいなくらいで・・・

もうフルバのことしか考えられない状態です。


なので、何度も言ったセリフですが、本当にフルバはオススメです。

ぜひ、たくさんの方に読んでいただきたいです^^

☆ししこ☆の恩返しは何になる?

明日は皆さんご存知の通り、勤労感謝の日です。

いつもお世話になっている方に何か恩返しをするという方、しないという方、

人それぞれだと思いますが、

私は、に何かしようかなぁ、と思っています。

一応には、今月上旬

「喉が渇いた」

と言っていたので、ジュースを1本プレゼントしました。

150円のペットボトルのジュースです。

その値段の前に「たった」を付けるか後に「も」を付けるか、

それは人それぞれでしょうけど。

私は後者です。

でもその値段は、私のお小遣い残額の10分の1にもなりません。


3000円持っている中の150円、

2000円持っている中の150円、

1000円持っている中の150円、

どれも同じ150円に変わりはありません。

けれど、

300円持っている中の150円、

150円持っている中の150円、

だとすると、少し変わってくるように思いませんか?


前者では持ち金の2分の1ですよ。

持ち金が1000円だとすると500円、

2000円だとすると1000円、

10000円だと5000円!!

同じ割合で計算していくとトンデモナイことになってしまいます。


後者は、もはや全額です。

持ち金が1000円なら1000円、

2000円なら2000円、

10000円だと10000円!!!


自分以外の他者の為にそこまでできる人は本当にすごいと思います。(私はできませんが・・・

「たった150円だろ?」

と思う方も居るかもしれません。

けれど、もしあなたの持ち金が150円だったら、

あなたはそれを全て、他者の為に遣いますか?

私なら遣いません。

他者の為に遣うのは100円くらいにしておいて、30円は自分の為に取って置きます。

たとえ持ち金が10円でも、

それを全て他者の為に遣うことができるのなら

その行為はとても立派だと思います。

まあ私はそんなことができるような立派な人間ではないんですけどね^^


とりあえず明日は、お金で買ったものをプレゼントするのではなくて、

肩を揉んだり、家事を手伝ったり、

そういうことで恩返しをしようと思います。

自分が持っているお金は、元々両親から貰ったお小遣いであり、

それで何か買ってプレゼントしたとしても、

本当に恩返しすることにはならないと思うので。


物々交換の時代は陰が薄れ、お金なしでは生きていけない世の中、

“お金よりも大切なものがある”という理念を掲げ、
わたくし
 私、☆ししこ☆は明日買い物に行きます。
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS img_1511967_62076552_21.jpg
非常ボタン
FC2ブログランキング
非常ボタンを止めるには↓をクリック
アクセスカウンター
プロフィール

☆ししこ☆

Author:☆ししこ☆
[学年・性別] 
高3・女子
[歳]   
すでに老化が始まった16歳
[生年月日]  
 平成6年(1994年)7月22日 
   昼12時36分
[特に好きな食べ物] 
   アイス、こんにゃくゼリー(お菓子かい!
[嫌いな食べ物]    
    無し
[趣味]
    テレビを見ること・読書
[将来の夢]
    小説家
[お気に入りの作家さん]
はやみねかおる「名探偵夢水清志朗事件ノート」シリーズ等        雪乃紗衣「彩雲国物語」シリーズ等
上橋菜穂子「獣の奏者」シリーズ等
渡瀬草一郎「陰陽の京」シリーズ等
高遠砂夜「レヴィローズの指輪」シリーズ等
野梨原花南「ちょー」シリーズ等
静月遠火「パララバ」等

ブロとも一覧

雨がやめば晴れがくる★!

のんびりココアの漫筆集

シャナの日記的な物ヽ(´・∀・)ノ

Tout le temps

JK(ジャッキー・カン)の挑戦

tedious diary of dyuai

☆彡『星たちの集い』 ~Night when star twinkles~☆彡

桜が咲いたら、約束のあの場所で――

潑春のレジェンド

Music Dream

ストロベリーパーティー~ただしイケメンにかぎる~

☆MIRACLE☆

俺の悩みっぼいかんじ

そろ×02楽しく生きようか(・∀・)/

ぽけブロ!!

~黒鷹会議室&日記~

一歩踏み出そう。それを『勇気』というのだから。

マイペースでいいんじゃない?

次長の気まぐれブログ??
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
34902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
477位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆ししこ☆のラジオ
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
