

勘違いをする前に「ほんやくこんにゃく」を使おう

こんにちわ☆ししこ☆です


今日は、私のお昼からの行動をご紹介しようと思います


まず、と一緒にセブイレ(セ○ンイレ○ン)に行きました。

私はあまり気が乗らなかったのですが、

「コピーの仕方が分からないからついて来い」と。

本当はそれでも顔を渋っていたのですが、

「200円までだったら、好きなお菓子買ってあげるから」

と、に言葉巧みに言い寄られ・・・


「私って安い女だなぁ・・・」

とか思いつつも、一緒に行きました。


その後、ついでと言っては遠いですが、

自転車に乗って図書館まで行きました。

学校の図書室が、本の整理のため一時閉館しているので、

本に飢えていたんですよ。

行こう行こうと思いつつも行動に移せていなかったのですが、

これを機に、バーンと行ってきました。

そして、図書館に滞在すること1時間半。。。

13冊の本と、カバンを持ち、

ホワイトーでのチョコの試作の材料を買いにマ○ナカへ。


そこで、

「無塩バターは家にある。

マシュマロとビスケットはここで買っていこう。

チョコレートはアノ店の方が安いな。」


といった回想をし、会計を済ませた後、

一旦帰宅し、借りた本を置いて、

再び自転車をとばして二○屋へ。


そして、その二○屋で事件は起こりました。


「事件は会議室で起きているんじゃない。

         二○屋で起こってるんだ!!(黙」


それでは、その事件を物語風に書いたので、読んでください。



ウィーン

二○屋のドアが開き、ししこは中へ入っていく。

マ○ナカよりも、この店の方がチョコが安いと知っていたししこは、
わざわざ
 態々自転車をとばし、この店にやって来たのだ。

ふとししこは、片隅に重ねられているカゴに視線を落とす。

(買うもの少ないし、カゴはいいや)

そしてししこは、通い慣れた店の、行き慣れた棚へ移動する。

(妹にも買ってやるか。どれに銀のエンゼルついてるかな・・・)
試行錯誤の結果、チョコボールのキャラメル味とピーナツ味を選び、

板チョコを1枚手にとって、カートを持った女性Aの後ろへ。

そして、女性Aがお釣りを財布に入れている間に、

ししこも会計を済ます。

と、そのとき、ししこは背後から不快な視線を感じた。

恐る恐る振り返ったししこの視線の先には、

ししこの後ろに並んでいた女性Bの睨み顔が・・・。

(何なのよぉー・・・)
    
視線を逸らしたししこの目に、女性Bの持っているカートと、

その前に置かれた、もう1つのカートが映った。

(あれ?)

ししこは、おかしなことに気が付いた。

(あたしはカートどころか、カゴさえ持ってないし、

女性Bがカートを2つ持ってるわけはない。これは・・・誰の?)


ししこは思い出した。

(確か、女性Aはカートを持って・・・!!)

ししこは慌てて、店内に女性Aの姿を探す。

そして、ししこの視線が止まった先には、

カートを持っていない女性Aの姿が。

ししこは、カートを持って、女性Aの元へ歩み寄る。

「あの・・・カートを忘れませんでしたか?」

好感の持てる笑顔を浮かべ、問いを投げかける。

しかし、そんなししこの笑みも虚しく、

女性Aの第一声はこうであった。

「えぇ?

その「何、この子」といった女性Aの表情に沸き立つ負の感情を抑え、

ししこは、今度は、赤子を諭すが如く問いかける。

「あのレジのところで、カートを忘れていきませんでしたか?」

すると女性Aは、

「あっ、ごめんなさい。」

と、何度も謝罪の言葉を口にする。

その態度には好感が持てた。

が、しかし、女性Aが次に発した言葉に、ししこは絶句する。

「最初、言ってる意味が分からなくて」

ししこは確かに普段から早口な少女であった。

しかし、このときししこが言った言葉は、

分かりにくいものでもなく、また、早口でもなかったはずである。


ししこは当然の如く、とても悲しい気持ちになった。

女性Bには、カートがししこのものだと勘違いをされたし、

女性Aには、「言ってる意味が分からなかった」などと言われてしまった。

が、ししこは思った。

(もしかしたら、女性Bも後で、

あのカートが私のではないと気付いたかもしれない。

女性Aも、「ごめんなさい」と言った気持ちは本当だろう。

少なくとも、レジの店員さんは、

あのカートが私のものではなく、女性Aのものであると知っている。

この話を聞いてくれた友人も、

女性Aの言葉に対し、「言い訳だね」と私を慰めてくれる。

それなら、いい。

それで、十分だ)


1日中曇り空であった今日の空模様とは対照的に、

ししこの心は晴れ渡っていた。




これが、一部始終です。

みなさんも、勘違いされた体験ってありませんか?


私は他にも、

ダンスを教えてくれる先生が踊りを間違えてしまい、

それを真似て踊っていた小学生の男の子が、

同じように間違えて踊ったのを見て、

「素直でかわいいな」とすこし笑ってしまったところを、

「そこ、笑わない!」

と、注意されてしまったことがあります。

もしかして、嫌な笑いに取られてしまったのでしょうか・・・。


まぁ、この世には、お手本にできる人がたくさんいますね。

良いお手本だけでなく、反面教師というのか、

「私はああいう風にはならない!」と思うような悪いお手本も。


事実を知らず、自分の見方だけで、

勝手に決めつけたり、勝手に判断したりしたら、

それは、色々な人を傷付けててしまうものなんだと思います。


私は視界が狭く、頭が固いので、

勝手に勘違いしないよう、細心の注意を払わなければ・・・。



今日は随分と真面目な話になってしまいました。

読む気がなくなるような、長い記事でしたが、

最後まで読んで下さってありがとうございました
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS img_1511967_62076552_21.jpg
非常ボタン
FC2ブログランキング
非常ボタンを止めるには↓をクリック
アクセスカウンター
プロフィール

☆ししこ☆

Author:☆ししこ☆
[学年・性別] 
高3・女子
[歳]   
すでに老化が始まった16歳
[生年月日]  
 平成6年(1994年)7月22日 
   昼12時36分
[特に好きな食べ物] 
   アイス、こんにゃくゼリー(お菓子かい!
[嫌いな食べ物]    
    無し
[趣味]
    テレビを見ること・読書
[将来の夢]
    小説家
[お気に入りの作家さん]
はやみねかおる「名探偵夢水清志朗事件ノート」シリーズ等        雪乃紗衣「彩雲国物語」シリーズ等
上橋菜穂子「獣の奏者」シリーズ等
渡瀬草一郎「陰陽の京」シリーズ等
高遠砂夜「レヴィローズの指輪」シリーズ等
野梨原花南「ちょー」シリーズ等
静月遠火「パララバ」等

ブロとも一覧

雨がやめば晴れがくる★!

のんびりココアの漫筆集

シャナの日記的な物ヽ(´・∀・)ノ

Tout le temps

JK(ジャッキー・カン)の挑戦

tedious diary of dyuai

☆彡『星たちの集い』 ~Night when star twinkles~☆彡

桜が咲いたら、約束のあの場所で――

潑春のレジェンド

Music Dream

ストロベリーパーティー~ただしイケメンにかぎる~

☆MIRACLE☆

俺の悩みっぼいかんじ

そろ×02楽しく生きようか(・∀・)/

ぽけブロ!!

~黒鷹会議室&日記~

一歩踏み出そう。それを『勇気』というのだから。

マイペースでいいんじゃない?

次長の気まぐれブログ??
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
71697位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
1974位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆ししこ☆のラジオ
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
