

身体が硬い人の前後開脚はもはやクラウチングスタート

本日2回目の更新です


今回は「古文と友達になろう!」と題して、

私が“きゅん”ときた和歌をご紹介しようと思います。

ちゃんと現代語訳付きです。



ちなみに恋愛モノばかりですので

古文なんて…と言わずにぜひ↓へGO!




老いぬれば さらぬ別れの ありといへば
  
                 いよいよ見まく ほしき君かな

(年をとると、避けられない死別というものがあるから、いよいよ会いたく思うあなたですよ。)


うたた寝に 恋しき人を 見てしより
  
                 夢てふものは 頼み初めてき

(うたたねの夢に恋しい人を見てからは、あてにならないと言われる夢というものをも、頼りにし始めてしまった。)

あさぢう
浅茅生の 小野の篠原 忍ぶれど

                 あまりてなどか 人の恋しき

 ちがや
(茅萱が生い茂っている小野の篠原、その「しの」の言葉のように、これまであなたへの思いを忍んできたが、外にあふれ出て、どうしてこんなにもあなたが恋しいのか。)




包めども 袖にたまらぬ 白玉は

                 人を見ぬ目の 涙なりけり

(こぼれないように包んでも、袖にたまらずこぼれ落ちる白玉は、あなたに会えないで泣く私の目から流れる涙なのであった。)



思ひせく 胸のほむらは つれなくて

                  涙をわかす ものにざりける

(あなたへの沸きかけた思いをせき止めてこらえている胸の炎は今はさりげない様子を装っているが、実は内心激しく燃えさかっていて薄情なあなたへの恨みの涙を沸きたがらせるものであったのだなぁ。)

            はまひさぎ
波の間ゆ 見ゆる小島の 浜久木

                 久しくなりぬ 君にあはずして

(波の間から見える小島の浜久木ではないが、久しくなりました。あなたに会わなくなってから。)

消え果てて 止みぬばかりか 年を経て

                 君を思ひの しるしなければ

(私の命は消え果てて終わってしまうだけなのか。何年もあなたを恋い慕う火のような思いも効果がないので。)


むらさき    いも
紫草の 匂える妹を 憎くあらば

                  人妻ゆえに 我恋ひめやも

(紫草のように美しいあなたをいやに思うならば、あなたは人妻なのだから、どうして私が恋い慕うことがあるだろうか、決してそんなことはないよ。)



紫の ひともとゆえに 武蔵野の

                  草はみながら あはれとぞ見る

(紫草がただ一本生えているために、武蔵野の草という草が、ことごとく愛しいものだと思う。)




――いかがでしたか?

個人的には結構グッときた和歌ばかりです。


古文はあまり得意ではないんですけど、

現代語訳とかを読むと「あぁ、なるほど~」って

思えて楽しいんですよね。


昔の人はこんな歌を即興で詠むんですから、

「ホントに風流人なんだな」って思います。

感性がすばらしいというか、繊細ですよね。

つまり、“雅”ですね!


生活スタイルも時代も違うのに、

共感できちゃうのって不思議です。

以前、古文の授業で『源氏物語』を読んでいて

泣きそうになったくらいですし。

悲しいですね、源氏の恋。

因果応報な感じがまた…



でわ、今回はこのへんで


またしばらく生存確認不能状態に陥りますが、

ひょっこり顔を出すまで待ってやってください

コメントの投稿

非公開コメント

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS img_1511967_62076552_21.jpg
非常ボタン
FC2ブログランキング
非常ボタンを止めるには↓をクリック
アクセスカウンター
プロフィール

☆ししこ☆

Author:☆ししこ☆
[学年・性別] 
高3・女子
[歳]   
すでに老化が始まった16歳
[生年月日]  
 平成6年(1994年)7月22日 
   昼12時36分
[特に好きな食べ物] 
   アイス、こんにゃくゼリー(お菓子かい!
[嫌いな食べ物]    
    無し
[趣味]
    テレビを見ること・読書
[将来の夢]
    小説家
[お気に入りの作家さん]
はやみねかおる「名探偵夢水清志朗事件ノート」シリーズ等        雪乃紗衣「彩雲国物語」シリーズ等
上橋菜穂子「獣の奏者」シリーズ等
渡瀬草一郎「陰陽の京」シリーズ等
高遠砂夜「レヴィローズの指輪」シリーズ等
野梨原花南「ちょー」シリーズ等
静月遠火「パララバ」等

ブロとも一覧

雨がやめば晴れがくる★!

のんびりココアの漫筆集

シャナの日記的な物ヽ(´・∀・)ノ

Tout le temps

JK(ジャッキー・カン)の挑戦

tedious diary of dyuai

☆彡『星たちの集い』 ~Night when star twinkles~☆彡

桜が咲いたら、約束のあの場所で――

潑春のレジェンド

Music Dream

ストロベリーパーティー~ただしイケメンにかぎる~

☆MIRACLE☆

俺の悩みっぼいかんじ

そろ×02楽しく生きようか(・∀・)/

ぽけブロ!!

~黒鷹会議室&日記~

一歩踏み出そう。それを『勇気』というのだから。

マイペースでいいんじゃない?

次長の気まぐれブログ??
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
71697位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
1974位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆ししこ☆のラジオ
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
